21/06/2022
先日、日本に再上陸したヒョンデの車を、丸の内へ見に行きました。ヒョンデはかつて「ヒュンダイ」として日本でも販売ディーラーを構えていましたが、2010年に一度撤退しています。しかし、今年から再参入を果たしています。しばらくは(これからは?) 販売ディーラーはおかずにオンラインでの受注となるとか。さて、実際にヒョンデのEV【IONIQ5】を見てきた感想としては、結構いい!です。拝見したモデルはIONIQ5の最上位モデルとのことでしたが、ホイール周りはかっこいいし、全体のフォルムも未来的で洗練されており、何よりも乗り込んだ時のふんわりした感じがたまらない。本当にふわふわ。お高いブランドソファのような、包まれ感があり、しばらくぼーっと乗ってました。
これで600万くらいなら(最上位モデルはそれくらいらしい)、全然ヨーロッパ車と競合できそうです。
残念ながら、この日は予約してなかったので (いきなり凸したからね) 試乗できませんでしたが、ぜひ運転してみたい感じはしました。これまでアウディのe-tron、e-tron GT、それとレクサスのUX300eといくつかEV乗ってきたので、ぜひ乗り比べてみたいなと思います。
中々、ヒョンデを日本で売るのは難しいのでは?と思ってましたが、先入観なしでぜひ試してもらいたいなと思います。私は、ヒョンデ=WRCのイメージが強く、気になるブランドではあったので、今回見られてよかったなと思ってます。
今夏には、横浜に本格的なエクスペリエンスセンターもできるそうですので、今後楽しみですね!