サロンF2

サロンF2 自転車、カメラ、模型等、昭和レトロを軸にいろいろとご紹介します♪(^^)/ 昭和レトロな物をメインに 直せる物は何でも直して 販売しております♪

お問合せはお気軽に(^^)

快哉湯 今はカフェになっている 元銭湯ですがイベントの資料作りに久々に訪れました。外観は 少し変わり、目隠しがあった左右の塀は取り除かれ、今は木々に覆われてます♨脱衣所はお洒落なカフェーに変身しております😄ここへ通った当時は風呂無しの借家だ...
24/05/2026

快哉湯

今はカフェになっている 元銭湯ですがイベントの資料作りに久々に訪れました。

外観は 少し変わり、目隠しがあった左右の塀は取り除かれ、今は木々に覆われてます♨

脱衣所はお洒落なカフェーに変身しております😄

ここへ通った当時は風呂無しの借家だったのでリアル神田川状態でしたが
今となっては良い思い出です、番台のおばちゃまと話すのも楽しかったですねぇ~

イベントまで約2週間くらいですが 少しづつ話すネタ等を 自分なりにも考えてます🚲🔧

少し物販も持って行こうかと思ってますので お楽しみに☆

昭和自転車 銭湯パラダイス
2026/6/6 13時より
自由が丘 みどりゆ(銭湯) 横の ギャラリー ユルリ にて

当日飛び入りでのトークショー参加も可能です。是非 お越しください。

昭和自転車業界で有名なあのお方も?・・・・只今参加打診中です👽😄

よろしくお願いしまーす🚲

#銭湯 #イベント #昭和レトロ #自由が丘

クロミ 自転車 20インチ 完成しました~♪✌オオトモ × クロミ コラボモデル  OT-CRM206MV🚲20インチ  お値段 41500円フロントバスケットの付いたお得なモデルです。6段変速で快適仕様です!テストで少し試乗してみましたが...
22/05/2026

クロミ 自転車 20インチ 完成しました~♪✌

オオトモ × クロミ コラボモデル OT-CRM206MV🚲

20インチ お値段 41500円

フロントバスケットの付いたお得なモデルです。6段変速で快適仕様です!

テストで少し試乗してみましたが 軽めのギアが使いやすく お買い物から街中のちょっとしたライドまで 活躍してくれそうです(^^♪

適正身長は140cm~

今回も 分解整備後再度組み立て
いつものメニューですが ワイヤーグリス入れ、ハブグリスアップ、フレ取り、各部ネジ増し締め
フレームはマックオフのミラクルシャインでコーティング チェーンもオイル交換しております

これで快適に乗ってもらえることでしょう♪

駐輪場で保管の際には保護カバーをつけると 長持ちするでしょう🤗

眠っているクロミちゃんの絵柄が可愛いアクセント!

ライトもハンドルに付いたレバーでワンタッチでON OFFできます

白色LEDが夜の道路を照らしてくれます。

店主おすすめの1台です。

別途 660円で防犯登録可能です、お問合せ下さい🤗

レストアガレージサロンF2

#クロミ #サンリオ #自転車 #自転車店

キティ号 無事納品🎵先日完成したキティ号  全体的に少しキティーちゃん要素が足りないと思い!青系のキティちゃんのステッカーをペタペタ追加しました。え? はんgy(・・・・・ いえいえ キティーちゃんですよ😹前かごを装着して 毎日通勤号として...
16/05/2026

キティ号 無事納品🎵

先日完成したキティ号 全体的に少しキティーちゃん要素が足りないと思い!

青系のキティちゃんのステッカーをペタペタ追加しました。

え? はんgy(・・・・・ いえいえ キティーちゃんですよ😹

前かごを装着して 毎日通勤号として 頑張ってもらいましょう。

納車前にマックオフのシリコンスプレーをサッと吹いて 汚れ防止に役立ちます。

旦那さんも恥ずかしがらずに 是非乗ってくださいね~☆

今週はクロミを仕上げます(^_-)-☆

オオトモ×サンリオ コラボモデル ハローキティー OT-HRK206MV

¥41.580- 20インチ 適正身長140cm~

お問合せお待ちしております✌😄🚲

#販売中 #サンリオ #ハローキティ

ラレーRSP (ラレー スモールホイールスペシャル) レストア品ありがとうございます。無事に商談中となりました☺皆様のご検討ありがとうございました(^^)納車日まで完璧に今一度 セッティングしておきたいと思います🚲この自転車の肝であった本所...
14/05/2026

ラレー
RSP (ラレー スモールホイールスペシャル) レストア品

ありがとうございます。無事に商談中となりました☺

皆様のご検討ありがとうございました(^^)

納車日まで完璧に今一度 セッティングしておきたいと思います🚲

この自転車の肝であった本所工研さんの泥除けはたまたま1点だけメーカーに在庫があって
ナイスタイミングでした。それも良い思い出です!

NittoのM-12 フロントキャリアも 問屋さんにも入りにくく シルバー系の部品は
タイミング次第な所も有ります。

またこの手のカスタムも ご相談可能です お気軽にどうぞ~(^_-)-☆

今回は 皆様のご検討ありがとうございました!

レストアガレージサロンF2

#レストア #自転車修理

新商品のご案内です(^^♪Muc-Off マックオフ  セラミック プロテクション ガラスコーティング剤も多く出ている昨今ですが より強力なセラミックコーティングがマックオフから登場です🚲塗装面に 施工する事で 汚れやホコリ等のダメージから...
08/05/2026

新商品のご案内です(^^♪

Muc-Off マックオフ セラミック プロテクション

ガラスコーティング剤も多く出ている昨今ですが
より強力なセラミックコーティングがマックオフから登場です🚲

塗装面に 施工する事で 汚れやホコリ等のダメージから愛車を守ってくれます🥰

撥水性も良く、耐薬品性能も強いので 悪条件下で使用時に威力を発揮します

何よりいつもの洗車が驚くほど楽になります!

(フレーム内部には マックオフ HCB-1を吹き付ければ 内部も外部も バリア完了です(笑))

他社さんのガラスコーティング剤とは違い 一般販売可能商品となります。

当店で1台施工料金が ¥27200

コーティング剤キット 販売価格 1点 ¥13300 となります

キットで約2台分施工可能です。

今日はこれから 我が自転車に 早速コーティング剤を塗布していきたいと思います🤗

楽しみぃ~☆

以上新商品の ご案内でした🤗

レストアガレージサロンF2

#マックオフ #洗車 #自転車修理

先日の丸石自転車つづき約1か月前から 毎日 使っているそうで・・・・オーナーさん片道 35キロほどを 迷いながら4時間でご来店と言う事でした😅安全に 乗れるよう 1万円以内で整備してほしい・・・・最初はそんな内容でした。 正直愕然としました...
06/05/2026

先日の丸石自転車つづき

約1か月前から 毎日 使っているそうで・・・・
オーナーさん片道 35キロほどを 迷いながら4時間でご来店と言う事でした😅

安全に 乗れるよう 1万円以内で整備してほしい・・・・

最初はそんな内容でした。 正直愕然としました(笑)

この車体はわが社で入ってくるとしたら 時間はいくらかかっても良いので
再メッキ 再塗装、フルオーバーホール を行うレベルと言う事を説明し

なんとなくお客様には伝わったかと思います。

ただ お客様は社会人学生さんで お金が無いと最初に言われてしまって・・・・

本来ですとフルオーバーホールは当店45000円でご案内しているのですが
それを伝えると お客様 うなだれてしまいまして😅💦

私としては もう 手を少しかけてしまったので 赤字で良いからこの自転車を救ってあげたいマインドになりました。

正直言って今回のプロジェクトは 本当に大赤字ですが 土曜日午後1時からスタート
終了したのが夜中の12時半

そして日曜日の作業開始は7時半から(笑) 作業が完了したのは 夕方4時半近くでした

ブレーキはオイルでべとべと 固着したハンガー 折れたロッド用のリターンスプリング等

全ての箇所を手を入れましたので これで1年くらいは使えるでしょうか

もちろん ベアリング部は全てグリースアップ済み

(リアのドラムブレーキは全て分解して 洗浄脱脂して組みなおしてます)

最後にお客さまにもお伝えしましたが 安くて ヤレた車体はやはり💰お金と手間がかかります。

今回は私が 泣いて 何とか納めましたが 安全に乗りたいのであれば このレベルのヤレ感ではそれ相応の知識と経験が必要になってきます。

雰囲気はサイコーで 私も素敵だなぁと思った反面毎日使うとなると 手がかかると言うのも事実です

皆様の参考になれば幸いです

時には人柱になります(笑) レストアガレージサロンF2 🚲

丸石自転車のネタでした。

では(^^)

#自転車修理 #レストア

1932年製造 丸石自転車 とんでもなく古い自転車が入庫しました。お客様が ネットで購入されたと言う 自転車です。丸石自転車 四十周年記念 通勤 通学 用車と言う車種名の自転車で 板風切りの大変ふる~い自転車です(;・∀・)2026年で創業...
05/05/2026

1932年製造 丸石自転車

とんでもなく古い自転車が入庫しました。

お客様が ネットで購入されたと言う 自転車です。

丸石自転車 四十周年記念 通勤 通学 用車

と言う車種名の自転車で 板風切りの大変ふる~い自転車です(;・∀・)

2026年で創業132年だそうなので 2026マイナス132をすると1894

1894年創業に足すことの40 = 1934年 昭和9年製造です(;゚Д゚)

先日亡くなった バーチャンが 昭和一桁でしたから 同世代と思うと考え深いですね。

1934年の出来事を調べてみると
東京宝塚歌劇場開場
満州国で溥儀が皇帝になる
ハチ公像除幕式・・・・・等

教科書に載る歴史が垣間見れました笑)

よくぞ残っていた この丸石自転車・・・・👏

何かのご縁でウチまで来た事はうれしく思います。
不眠不休で修理いたしました~

次回はその模様を描きたいと思います🚲

レストアガレージ サロンF2

#自転車修理 #昭和レトロ #vintage #江東区

速報版!サンリオ×オオトモ コラボ商品 キティーちゃん🥰ハローキティ 20インチ 小径車 (ミニベロ)OH-HRK206MV定価¥43780-納車前整備が完了いたしました✌こちらの自転車は先日大阪の商社オオトモさんから入荷した新商品で可愛い...
02/05/2026

速報版!
サンリオ×オオトモ コラボ商品 キティーちゃん🥰

ハローキティ 20インチ 小径車 (ミニベロ)
OH-HRK206MV

定価¥43780-

納車前整備が完了いたしました✌

こちらの自転車は先日大阪の商社オオトモさんから入荷した新商品で
可愛い20インチの ミニベロです。

客注分で これからオーナーさんに連絡して 受け渡しとなります。
クロミ号はこれから整備なのでまた 別途ご報告いたします♪🤗

我が社では こう言った 大衆車もぬかりなく整備します。
まずは フロント、リアハブ グリースアップ& チタンスプレーチューンを行います

ゴリゴリしていたホイールも かなり軽快に回るようになりました!

ブレーキ&シフトワイヤーは全て グリスを入れて タッチも軽やかにします
チェーンは元々のオイルを拭き取ってから新たに我が社で使っているものに変更します。

最後にフレームへは マックオフの ミラクルシャインで ワックスがけをして 艶を長持ちさせます🚲

時間があればホイールのフレ取りも行ってます。

自転車は売って終わりではないので 出来るだけ長く使ってもらえるように
頑張って整備しております。🚲

今年のGWは忙しくなりそうです。

レストアガレージサロンF2

#自転車修理 #自転車販売 #ロードバイクのある風景 #江東区

皆様トークイベントの告知で御座います♪2026年 6月6日 場所 自由が丘 みどり湯(銭湯)隣にある ギャラリーyururi にてトークテーマは銭湯と古い自転車について 🤗料金 2000円 13時頃トーク開始予定です (学割1700円)会場...
29/04/2026

皆様

トークイベントの告知で御座います♪

2026年 6月6日

場所 自由が丘 みどり湯(銭湯)隣にある ギャラリーyururi にて

トークテーマは銭湯と古い自転車について 🤗

料金 2000円 13時頃トーク開始予定です (学割1700円)

会場のキャパがあるので 先着順17名様まで ご予約承ります
(当日空席あれば飛び入りOKです)

第一部 銭湯についてとなります

トークの軸となるお方は 庶民文化研究所所長の 町田忍様

多数の書籍やメディア取材等もこなし、今でも 第一線で昭和の文化について研究、発信をされております✏

そして第二部は 皆大好き?昭和自転車 について

このトークは 我らが ヨコハマサイクル 川崎店 店長の 鎌倉さんと ボク 野田で行います。

昭和のノスタルジーな 世界と 今も現存する銭湯、昭和自転車のネタを交えて

楽しい空間にできればと考えております。 只今絶賛ネタ仕込み中です🎵

6/6当日はお昼位から準備をしていると思いますので ギャラリーと銭湯の受付スペースで 物販や自転車にまつわる アイテムの展示も行います。

物販や展示物見学であれば無料で見て頂けます。👀

楽しみにしていてくださいね~♪

皆様のお越しをおまちしておりま~す🤗

レストアガレージサロンF2

#目黒区 #自由が丘 #イベント

期限切れのフィルムでテスト撮影🎵📸Konica ⅢAの修理が完了したので せっかくだからと 期限切れのロモグラフィーメトロポリスを入れて撮影してみました☆(写真1枚目)撮影の結果は上々で 距離計(レンジファインダー) も問題なくピントもばっ...
23/04/2026

期限切れのフィルムでテスト撮影🎵📸

Konica ⅢAの修理が完了したので せっかくだからと 期限切れのロモグラフィー
メトロポリスを入れて撮影してみました☆(写真1枚目)

撮影の結果は上々で 距離計(レンジファインダー) も問題なくピントもばっちりでした😄

シャッターの速度も測定器とそん色なく しっかり動いていたのでこれで販売できます☆

写真2枚目以降は 我が家の 家宝((笑) EOS650に 頼まれ物の50mmを取り付けて 動作チェックです。

2012年で切れたエクタクローム ISO200を入れて テスト撮影でしたが これもまた 綺麗に撮影が出来てました📸

2台ともに問題なく 撮影が出来ていたので これで一安心です🤗

ちなみにエクタクロームは期限が切れて14年目に突入ですが これまで冷凍庫で眠っていた物で 使う前日に解凍、露出は+1段で カメラのISOを400に設定して撮影しました

この結果 チョイ、マゼンダが強めですが ここまで絵が出てくれば良い結果と言えるでしょうか🤗

コニカの方はこれからもう1本位 フィルムを入れて 遊んでみたいと思います。

カメラの修理もボチボチやってます

レストアガレージサロンF2📸

#フィルムカメラ #オールドレンズ #中古カメラ

春の陽気で ぽかぽかですね~☀たけのこを大量にお客様からもらって ご近所さんにおすそ分け中です(笑)先日 近隣にある自転車屋さんの同業者さんたちから野田さん最近チャリ乗ってる?と聞かれたので日々のおつかいで使う下駄車は毎日乗ってますよ~と答...
21/04/2026

春の陽気で ぽかぽかですね~☀

たけのこを大量にお客様からもらって ご近所さんにおすそ分け中です(笑)

先日 近隣にある自転車屋さんの同業者さんたちから

野田さん最近チャリ乗ってる?と聞かれたので

日々のおつかいで使う下駄車は毎日乗ってますよ~と答えると

ロードにも乗りなさい!と注意されてしまいました(笑)🤗

花粉症が~ アレルギーが~と 良い訳ばっかりしてましたが
そろそろ逃げられそうも無いので 数日前に ようやっとラックから下して1日かけて整備をしました。

自転車へのモチベーションも春の訪れと共に上げていかなくてはいけませんネ!🚲

柔軟体操して まずは 町内一周から お散歩してみたいと思います👀
(また怒られそうだナァ😂)

レストアガレージサロンF2 🚲📸

#自転車 #自転車修理

住所

江東区森下4丁目23/4
Koto-ku, Tokyo
135-0004

営業時間

水曜日 10:00 - 18:00
木曜日 10:00 - 18:00
金曜日 10:00 - 18:00
土曜日 10:00 - 18:00
日曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81363844703

アラート

サロンF2がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー